【三浦半島・ゴーシュ浦、南伊豆 妻良・京の字階段、サントウ先端】家族でゆっくり→久しぶりの単独釣行 2021/2/11−12

祝日。ゆっくり起きて、家族と予定を相談。久しぶりに焚き火に行く事にしました。それなら、西風予定だし、先日息子がクロダイを釣ったとこにしようという事で、昼前に皆んなでゴーシュ浦手前の浜に到着。

風裏で焚き火。妻は無心で刺繍に没頭。暖かく、波の音が心地良かったそうですが、全てが煙臭くなったところが難あり。
息子は今日も竿を出します。母親にもちゃんと釣りしているところを見てもらいたくて磯の上をウロウロ。
今日は上の娘も少しだけ竿を出しました。一投目でクサフグが釣れて少しやる気出たみたいでしたが、やはり15分くらいで飽きてしまいました。

結局この日は3時間程釣りをしましたが、大きなあたりを2度針外れで逃し、クサフグのみの釣果。「バラしたのは年なし(50cm以上の大型クロダイ)やった」とか言って終了。

私は翌日有休なので、三浦から帰ったら風呂に入って伊豆へ出発です。息子は学校があるため単独での釣行。この日は久しぶりに北東風。入間は息子と行くのにとっておき、足場が悪い磯が多い妻良に行く事にしました。

妻良港で寝て、翌朝6:30出港に合わせて6:00に荷物を運ぶとすでに出港直前。平日なのに釣り客が多すぎて2便に分かれるとのことで、慌てて1便目に飛び乗りました。お陰でグローブと帽子を車に置き忘れ‥。出港して暫くすると声がかかり、凪の日なのに手前で下されました(泣) 「9時前の見回りで沖に移動する!」との船長の言葉を信じて降りたのは京の字の階段?でした。一度降りてみたかった場所なので、丁度良かったです。撒き餌を撒くとゆっくり左に流れているもののベタ凪。そこで全層ゼロ棒浮きから始めます。しばらくすると25cmくらいのオナガが入れ食い。サイズが上がりません。その後、仕掛けをいつもの全層沈めに変えて遠投するも同じやつが釣れます。全部リリースして磯替えにかけます。平日なので、船を待つ間は会社支給のiPhoneで仕事です。電話の相手もまさか南伊豆の磯から電話しているとは思わないだろうな(笑)

磯替えで移った先はサントウの先端内側。足場が細い+高い+海苔が生えていて滑る。息子を連れて上がるところじゃないなと思いながら再開。

遠くに平島方面への潮がありますがちょっと遠すぎて狙えません。高い足場から中距離を狙いますが、竿先が水面に届かず、PEラインの管理が難しい状況でした。

こちらも手前は25cmのオナガです。少し投げると30cmのオナガ+クチブト。時々35cmクラスもあたります。取り敢えず、30cm以上をキープするも、持って帰る量を越えているので30cmはどんどんリリースして40cmを狙います。

30cm以上はドンドン釣れるので生かしバッカンの中でメジナが密です。途中から30cm程度はリリース。

昼前に海苔漁師の方が来て立ち話。今年は海が荒れて海苔漁師も大変だと。これだけ西風ばかりだと、そりゃ大変でしょうとなど言いながら、休憩しながらのんびり釣ります。少し投げて沈ませると36cmのオナガ。続けて同じ場所を狙うと‥

約40cmのクチブトメジナでした。

これで満足したのでゆっくり片付けをして、40cmのクチブトと36cmのオナガを持ち帰り。息子には何で一緒じゃない時に釣れるのか‥とブーブー言われました。魚は刺身とシメ鯖じゃなくシメメジナにして頂きました。シメメジナ、妻に言わせると酢漬けが足りなかったとのこと。次はもっと酢に漬けて挑戦します。

ちなみに連休最終日は近場の日帰り露天風呂に行ったのですが、前来た時よりは人がいて、みんな屋外を狙ってるんだなと思いました。こちらの露天風呂は小さいけど、建物に味があっていいです。脱衣所も外なので風通しは抜群。玉翠楼さん:http://www.gyokusuiro.com

【三浦半島・ゴーシュ浦、南伊豆 妻良・京の字階段、サントウ先端】家族でゆっくり→久しぶりの単独釣行 2021/2/11−12」への6件のフィードバック

  1. まこっつぁん

    こんばんは!
    ご一家で楽しめたご様子で何よりです。
    年なし…う~ん!見たかった!

    妻良港は、沼津から南下して伊豆半島ランガン一周した際に見ただけですが、港内にベイトが湧いていたのでエギングで探りに行ってみようかな~と思ってました。
    グレが入れ食いとは羨ましいですね~。
    私のキーパーバッカンFD40は、なかなか活躍の場が無くて泣いています(汗

    ここのところ仕事が忙しく なかなか釣りに行けないので、RSMさんの釣行記が癒しになっています!
    今週末あたりに行けたらいいなぁ…もう針がなくても糸を垂らしてるだけで満足してしまいそうな(笑

    玉翠楼さん、厚木にこのような隠れ家的温泉が!
    私は山梨ですが、東京/神奈川に接している東端の街に住んでいます。
    友人が横浜や湘南地域に多いので、厚木あたりはよく行ったりします(笑

    いいね

    1. 息子は、年なしと40オーバーのメジナが目標なので、いつの日か!です。
      妻良はエギングの方も多いので、お忙しい中かと思いますが、是非行ってみてくださいね。
      玉翠楼さんの日帰り入浴はおすすめですよ。露天風呂は小さいですが、建物に風情があって、ふら~っと立ち寄るのに最適です。一度行けば次回半額券をもらえるのでお得ですし。
      私の稚拙な釣行記を楽しみにして頂いて恐縮ですが、今後も少しづつ書いていきますのでよろしくおねがいします!

      いいね

  2. 通りすがり

    お父さんだけ釣りずるーい!!!
    と、子供のころの僕は思ってましたよ!
    そしてそんな日はお母さんと二人、寿司(小僧ずし)を食べてましたとさ(笑)

    いいね

    1. ずるーい、言われました笑
      小僧寿しは懐かしいですね。お母さんはそれくらいじゃないと釣り合わないと思ったんでしょうね。うちは‥特に無かったと聞いていますが、本当かどうかは知りません(笑)

      いいね

コメントを残す